こぐまの種まき

music+book,and daily




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




願わくば :: 2017/03/09(Thu)

冬の間、つい風呂の残り湯を溜めるのをやらなくなっていましたが、また溜めておくことにし、非常食も一部入れ替えたり、足りないものを補充したりの3月です
備えても備えても足りない気がするけど、どこかで線引きしないと仕方ない


もう6年、まだ6年
生きている限り、どうしても、どうにもならないことがたくさんあって
解っていても、こうだったらいいのにな・・とぼんやり思うことがあります
テレビで「あの時、あれさえなければ・・と気付けば考えている」と被災した方が話すのを見て、コメンテーターも涙を拭っていました


もうすぐ満月
晴れるでしょうか


  

    
    









  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




福は内 :: 2017/02/01(Wed)

おっと広告が出てました

年末からこっち、やる気を出してみたり投げ出したりしてるうちに、気付けば2月
眉間にシワを刻むようなイラつく案件は両手の指では足りず、ハッピーなことはなかなか見つけられない・・
そんなわけで甘いものを求めて源氏パイを食べ過ぎ、胸やけを起こしました
かくしてショパンの前奏曲第7番イ長調を脳内BGMに、太田胃散を流し込む
そんなスパイラル&クライシスな毎日

さて、今年に入ってすぐ、愛しのガラケーがいよいよフリーズするようになり、遅ればせながらスマホ社交界にデビュー
仕事などでは連絡が楽になり、よい面はもちろん多々あります
が、同じくらいストレスと荷物も増えました
どうせなら見やすい方がいいと画面の大きいのを選んだのですが、こうなるともう電話じゃねーです
ただ電話に出るにもいちいち肩パット入れて 「しもしもォ~?」 と言いたくなるデカさ
二つ折り携帯で、ケータイが電話だった時代は終わった

周囲の勧めで例のセンテンススプリングのチャットアプリを入れたのですが、細心の注意を払ったにもかかわらず一斉にデビューのお知らせが広まってしまい、「お久しぶり~❤」 とか言われても 「誰だおめーは」 という感じで、とりあえずキラキラしたスタンプ送っといた次第です

あと、マイ・ケラチンが気になってどんだけ画面磨くんじゃと
手あかのつかない保護シートを売ってるらしいので、そのうち手に入れたいと思います



   


ショパンは胃にやさしい・・
い~い薬です

豆でも蒔いときましょう








  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




祝酉年 :: 2017/01/02(Mon)

タン、タララララララン♪
ヒヤァ~~ヤ~~ラララァ~ン
あけましておめめとうございます!

誰~?知らない人・・・ !! (・_・)
と、年賀状の、旧姓〇〇の文字にボディーブローが地味に効いてくる昼下がり
皆様いかがお過ごしですか・・

年末年始は気の緩みからかめまい症に襲われつつ、しかし台所修行の運命からは逃れられません
朝、食卓を一杯にし、食べ、片付ける
昼、また食卓を一杯に、さっき見た風景が広がる
夜、・・デジャブか?
俺ら豚にされちまうぞ! そんで神隠しに遭うぞ!
と思う

やっぱり普通の日が一番いいわ
淡々と仕事して、好きなことやって、少し食べて、寝る
最高です
ということで、今日から平常です
今年は、絵を観に行ったり、も少し行動したいです
あと、滝平二郎の画集が欲しい

本年もどうぞよろしくお願いいたします


    無題 









  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




トゥナメン :: 2016/12/07(Wed)

最近、たまに仕事をご一緒させていただく方が、マグロ

といっても、大間のマグロ漁師に転身したわけでも、相手が本当にマグロなわけでも、築地のマグロのように動かないという夜の大人の意味合いでもなく
いわゆる “止まったら死ぬ” みたいな回遊魚タイプの人

常に、いつなんどきも体も頭もカタカタと働いていて、本来くつろぐためであるはずの煙草を吸うのもせわしない
たまに穴から出たり引っ込んだりしながら、極力人に合わせて衝突を避けるチンアナゴタイプのわたしは、正直落ち着かない (※チンアナゴが人に合わせるタイプかどうかは知りません)
「これは保留しておいて、まずはこっちをやろう」 と話し合った1分後には、「そうだ、あれ(保留案件)どうする?」 とか言う
わたしもまあまあいい齢になったので、そんなに他人に引きずられるということもなくなり、「いくらなんでも早すぎですね・・」 と落ち着いた対応で面白がることが出来るようになったとはいえ、時折り一発殴って気を失わせたいという欲求に駆られます

そんなシワス

さて、通販サイトの商品レヴューで、「さっき届きました!今から使うのが楽しみです!」という無駄な一文をたまに見かけますが・・

『土の記・上巻』 購入しました!
今から読むのが楽しみです!

まだ一行も読んでないけど
また感想書きます(笑)








  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ラブイズオーヴァー :: 2016/10/10(Mon)

ただよう硫黄臭に目が覚めた土曜の朝
カーテンを開けると車にうっすらと灰が

「阿蘇山が爆発したって!」
と話すシニア勢に「爆発はしてない。爆発的に噴火しただけです」 と、気象庁に代わって冷静に対処しているわたくしです(何者ですか)

なんだか喉がイガイガと痛いのはそのせい?
でも、灰が降る前から痛かった
しかも咳が出る
そしてセクシーなハスキーヴォイス
欧陽菲菲のものまねはもちろんした


風邪です・・

数日前の夜、薄着で出歩いたのが悪かったか
風邪の症状は己の治癒力の証、自力で治すべき
とはいっても仕事に差し支えるし、薬を飲んだという行動による安心感を得たいという理由で、早めのパブロフの犬やでこれは・・とドラッグストアへ

ずらりと並ぶ風邪薬・・
なぜ世間はこんなにもわたしに日々選択を迫ってくるのだろうか・・? と絶望しながら途方に暮れていると、「風邪ですか?」 と神の声が降りてきた
「のどの風邪ならこれがいいですよ」 と、見たことも聞いたこともない漢方薬を推してくる白衣の神
今ひとつパッとしないデザインだな・・ と顔に書いてあったに違いない
「評判良いですよ~」 と静かにさらに推す神
もしやこれを売ると小遣いが増える寸法なんじゃないのか?と疑いつつ、弱っている上に押しに弱いわたくし、まあ神がそうおっしゃるなら・・と買ってみました

さて、2日間飲みましたが、善くなりもしないし、かといって悪くなりもしない・・
可もなく不可もなし
でも、普通が一番ってベッキーが言ってたし
わたしもそう思う

結局いちばん助かったのは、一緒に買った “龍角散ののどすっきり飴” でした
おいしい
おいしいけど、以前はたっぷりまぶしてあった龍角散の粉がほとんどまぶされていない
多くの人がかなりの高確率でグホッ!となるのを考慮したゆえの改善策だろうか?
いや改悪だ
龍角散のど飴を食べる時に息を吸うやつがあるか! というのがわたしの個人的な意見です


 龍角散の人へ 
 またまぶしてください








  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
