こぐまの種まき

music+book,and daily




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オス的反応 :: 2014/06/27(Fri)

本日、仕事で会った、女子ふたり。
すごく美人とかではないのだが、ものすごく控えめに話し、でも気を遣わせず、終始にこやか。

うお、かわいい・・ 

と思ってしまった。
“キキとララ”か!(古い) というくらい、セットでかわいい。
ウサギみたいに、なんか大事にしなきゃいけない気がする。
もう、キュンキュン。
エヘヘ・・ とか言いながら話してしまうほどだ。

・・どう育ったら、あんなふうになるんだろう。


宇宙人じゃねーかな?






  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘアカッツ :: 2014/06/24(Tue)

「だから結婚できねーんだよ!」
と、過去に罵られたことのあるわたくしではございますが(←一緒じゃないのはわかってる。笑)、議会は阪神戦じゃね~ぞ! と言いたい。


そんなことはおいといて、最近まで、私のヘアスタイルは、ゆるく毛先パーマをかけ肩下まで垂らしている感じだった。
ある日、上半分を後ろで束ね、膝丈のスカートを履き、鏡の前に立った時、気付いたのだ。

ユ・・ユニットリーダー・・? 

たぶん、顔のパーツのバランスが同じなのだ。
なんだが居た堪れない気持ちになったので、切った。







  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カンフー・フィロソフィー :: 2014/06/20(Fri)


 注: ネタバレです。


最近、観た映画 on TV。
ブルース・リーのお師匠のおはなし、2部作。 


 『イップ・マン 序章』 2008年
     ipman.jpg

詠春拳の達人イップ・マンは、美しい妻とかわいい子供と3人で豪邸に住み、天上の暮らしのように呑気な武道三昧。
しかしその後状況は一転、日中戦争に突入し、日本統治下の貧困と混乱の時代へ。
家族は飢え、炭鉱で真っ黒になって働きつつも、あまりの武道の強さに様々な争いごとに巻き込まれていくお師さんであった。
主演のドニー・イェンが誠実そうな雰囲気で、いかにもイップ・マンのイメージににぴったり。


  『イップ・マン』 
    イップマン

『序章』の後の、イギリス統治時代の香港に移住してからの話。
サモ・ハン・キンポーがライバルの洪拳のお師匠役で出演、かつて私を苦しめた隣家のオッサンに激似で、一気に気分が冷める・・(苦笑)
内容はざっくり、香港版ロッキーVSドラゴという感じ。
東洋をコケにするイギリス人ボクサーと闘う、いかにもなカンフー映画的展開で、懐かしいというか飽きたというか・・。
ウーンと思ったが、お師さんのカッコよさのみで、最後まで観れる。笑


ブルース・リーをはじめカンフー映画は、西洋や日本で今でも根強い人気があり、いわば中国(香港)の宝。
『序章』 で、日本人将校をボコボコにし、『イップ・マン』でも、イギリス人ボクサーをボコボコにする。
要は、統治時代の恨み節、反日・反英映画的要素も若干ながらある、この2本。
そのせいか、日本での劇場公開は少なかったもよう。
でも、その辺の描き方は想像したよりあっさり?しており、どこの国でもよくある、“マイカントリー万歳!” な映画。
人間性とアクションに重点を置いたおかげで、一定のアクションヒーローものに、ちゃんと仕上がっている。
映像もセットも、音楽もよかった。


イップ・マンを描いた作品は他にも幾つかあり、映画『一代宗師』 ではトニー・レオンが演じている。
ブルース・リーのジークンドーの哲学が、このお師さんの儒教精神から受け継いだものなんだなーと思うと、実に興味深い。

       imgd3ead947zikfzj.jpeg  イップ・マンとブルース・リー


日本も、武道で己を磨く奥深い精神性を、もっとかっこよくアピール出来ないもんか。
ガイジン発信のサムライは、もういい。
剣道とか、むちゃくちゃいいと思うんだけど。
絵的に難しいか。笑








  1. 映画・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




戸惑う桃色ペリカン :: 2014/06/15(Sun)

朝。
いや、もう昼だ。

気持ち悪いよ~でも腹減ったよ~
二日酔いの時は、すっぱいものが欲しくなる。
固形は、酢の物とかヨーグルトとかしか受け付けないが、そんなものはない。
ならば、すっぱい液体はないか?
たしか前に作った梅サワーがあったはず! と思い立ち、床下収納庫を漁ったら、一昨年の梅サワー&プラムサワー発見~。


  プラムサワー
   
炭酸で割ったプラムサワーは、うっすらピンク色でよろしいですな~。

一息ついた床下収納庫探検隊は、さらに奥へと足を踏み入れる(頭を突っ込む)。



    アイスワイン  隊長! 黄金のラベル、ブルーナン発見です!!

2004年の、ドイツの貴腐ワイン。
どんぐりを隠したのを忘れて、気付いたら大木が育った気分である。
いや違うな、失くした小銭入れを発見したら千円札が入っていた気分。

誰ですかこんな所にこんな高級ワインを入れたのは! (高級ってほどでもないが¥5000くらいはするかも)
そりゃ数年前の私だろうが、誰かと飲もっと♡ と思って仕舞ったのだが、その誰かが見つからなかったらしい・・(T_T)
OKベイビー、涙は明日にとっておこうぜ。

そしてその隣に、ひときわファンシーなオーラを放つ、ピンク色のボトルを発見。

    巨峰&ピーチ  なんだこりゃ。


春のわいん 巨峰&ピーチ
2006年と書いてある。
8年前の春なんか、もう春ではない。
袋すら開けていないところを見ると、誰かにもらったものの、あまりのファンシーさに戸惑ったのでとりあえず床下に隠した模様。
何年経っても戸惑いを憶える、春のわいん巨峰&ピーチ2006。

床下収納庫の存在は、熟成食品の始末を先送りにしがちである。
そしてまた処分保留のまま、2本とも静かに収める私であった。

あなたと飲みたい 貴腐ワイン (天城越え風にどうぞ)







  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




見つめる :: 2014/06/07(Sat)

あるサイトで紹介されていた
西洋絵画において、500年間に描かれた女性たち


        

これ、くる
最後のピカソが反則的にいい


500 Years of Women in Western Art






  1. ゲージツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




後ろ向きアワー :: 2014/06/05(Thu)


 ありのー ままのー   って言われても。


皆は、自分が誰か知ってるのだろうか。











  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




そんなヒロシに騙されて :: 2014/06/04(Wed)

大雨だすよ。
ウチの横の川が、ナイル川のよう。
古代エジプトに流されやしないか、心配・・
夜中じゅう、カエルが喜びのあまりドンチャン騒ぎするもんでちっとも眠れず、お布団の中で音楽を聴く。

以前も書いたが、夏になると、佐藤博病にかかるワタクシ。
数日前に、たわれこネットショップで、『残りわずか』表示につい買ってしまった再販CDが、ちょうど彼の誕生日に届いた。

     ORACLE.jpg


セルフカバー曲の女性ボーカルの伸びやかな風邪引き声に、ふと若かりし思い出の断片が閃光のように弾ける。
これ誰だっけどこで聴いたっけ!
見れば、“Mickey-T” と書いてある。
・・・知らんな。
ぐぐる。
 別名 “神埼まき”
おおこれだ!
う~ん懐かしマンダム。
と、ガッツ石松的に唸ったところで、尚もググってみたら、最近?ポケモンの歌も歌っていた。

          

なんと、ピカチュウにも冬休みが!?

・・そんなことより、すごく歌がうまい。
音痴とか、半音ずれるコムロ式歌姫とか、正直どうしたもんかとやり場に困るが、かといって上手けりゃいいってものでもないのが好みというものでありまして。
実際、博氏なんか決して歌は上手いとはいえない。笑

博氏が亡くなってから、新しいアルバムが発売された。
マイケル商法?
まあ、販路があるという事だろうから、嬉しいことではある。
しかしわたくしは、おこづかいと相談する必要がありますので、いったん寝かせます。

カエル(買える)さえ、騒がなければ・・。


うまい!








  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



