Entries

歳末ありがとうセール


何も売るものがありませんが、歳末です。
午年よさようなら。
いっちょ来年の抱負なんか言っといた方がいいかしら。
まあいろいろ地味に励んで、心軽く頑張りたい思います。
今年は可もなく不可もない感じで、通知表の5段階評価の3ってとこだったので、ぼちぼち来年あたり大きな苦難がやって来て、一皮むけてみたり、しぼんでみたりするんだろうか・・。
うーん、どっちもめんどくさいなあ・・(=_=)
って、大した志もないのにひとり飛び出して轢かれる私。
轢く方の身になれってよく言われる。


さて、この一年、このようなワタクシ事に、コツコツと拍手やコメントなどくださり、関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
来年はもっと絵が描けたらいいなあ。
あともうちょっとマシな人間になりたい。(これが抱負か!)
と妖怪人間みたいに毎年言ってる気がするが、でもまあ、あと3年くらいはダメな感じでいいかと思ってます。(と思ったら違った)
にんげんだもの 改め にんげんじゃないもの。

ではまた来年も懲りずに・・
みなさまにおかれましては、幸多き新年をお迎えくださいませ。

来年まで、ごきげんよう。






にんげんだもの


メリークリスマース。
どうも、相田こぐをです。

もういくつ寝ると正月? って8つですよ奥さん!
年々、年末感も正月感も薄れてくるのは、スーパーがずっと開いてるせいなのか、『ゆく年くる年』まで起きとく気合いが足りないだけか。
とりあえず年賀状もまだ手付かずで、忘れたふりを貫いているわたくしです。

今年、夫君を亡くした60代の女性から喪中ハガキが届き、それはさぞ気落ちしているだろうと寂しお見舞いに伺った。
独りの食卓を嘆く彼女の孤独に、わずかばかり共感を持って寄り添ってみれば、
「でもあなたは自分で選んでそうなわけでしょう」 
と想定外のクロスカウンターを喰らい、それはけっこうえぐるような重いパンチであった。
年月をかけ努力して築いたものを失う孤独と、単に未熟なだけの孤独を一緒にしてくれるな、ということなのだろう。
そんなことは百も承知だが、そんな遠いのかい、と。
内心ヨレってはいたが気を取り直し、その他ご無沙汰している方々に年末のご機嫌伺いに励んでみると、なんだかそれぞれに課題がいっぱいで、互いに甘える余裕などない現実におののくばかり。
気付くと他人を労わりながら本当は自分自信を励ましていたりする。
そういう軽い嘘でもあんまり積み重ねない方がいいよな、と、ますます他人と距離を置いてしまう、そんな午年の終わりなのだった。

まあでも、楽をすることが楽しいことではないように、何もかも満たされること=幸せではないからな。

日々、身勝手に心は揺れる。

010_20141224212658f99.jpg



  

特上ベーコン


わたくし、ベーコンが好きです。

黒ネクタイが特に。
半袖、短髪だとベリーベスト。

と、ここまで書いて、あんた何言ってんのって話だが、要するに最近、ドラマ 『フォロウィング』 観てて、ケヴィン・ベーコン熱が再燃しちゃった、というどうでもいいご報告です。

ケヴィンは、女優の奥さん(ドラマ『クローザー』の人)ととっても仲良し、6人兄弟の末っ子。
兄ちゃんと “ザ・ベーコンブラザーズ” というバンド組んだりしてる。
性格よし。(知らんけど)

    images (5)

かわゆい。

この人の立ち姿と、振る舞い。
特に歩き方がいいのだ。
不良っぽい、マイペースな感じ。

20130628_c03.jpg

基本的に悪いヤツの役が多い。
『スリーパーズ』の時なんか、悪魔かってくらい悪かった。

個人的に、好きな出演作は

    ダウンロード (3) 『ミスティック・リバー』 2003年

    images_201412181313105e6.jpg

この役どころは好みであった。
タイトルジャケットもいい。
この縁なのか、イーストウッドの娘アリソンがメガホンをとった 『レイルズ&タイズ』 に、マーシャ・ゲイ・ハーデンと夫婦役で出ていた。
あたたかなヒューマン映画。

それと
    ダウンロード (7) 『ワイルド・シングス』 1998年

    images (1)

この映画、何かの宣伝で、 “驚きの大どんでん返し!!”  とか書いてあったが、そういうネタバレはやめてほしい。
『エイリアン』 の宣伝に、“ビクッとするよ!” と書くようなもんだ。

    ダウンロード (4) この時のケヴィンは、半袖、短髪、黒ネクタイ。その上マッポ♡

と、熱い思いを吐き出したところで満足したので、オチもなく終わります。
ただ、写真をベタベタ貼りたかっただけという。
ご清聴、ありがとうございました。笑




スペクトラム


フィンガー5が日本のジャクソン5なら、E.W&Fの日本版はSPECTRUM。
ブラスロック&フュージョンバンドで、コスモチックな衣装からアルバムジャケットまでクリソツ!笑
西部警察の大門刑事みたいなグラサンがイカす。
私は当時をまったく知らないのだが、ウィキによれば、“スタン・ハンセンの入場曲バンド” というと、「ああ、あれか」と思う方も多いらしい。
活動期間はたったの3年弱。


      YouTube    侍's
              トマトイッパツ  


Oh!ファンキー!


そんで、そのSPECTRUMのギタリストで3トップボーカルのひとりだった西慎嗣が、ベーシスト山村哲也と組んだユニットMIXNUTS の唯一のアルバムが 『SEEDS IN THE WATER』 
友達の勧めで買ったと記憶しているが、これ、いつ聴いても全然古くならない。

   mixnuts.jpg

日本人離れした声と楽曲。
ドナルド・フェイゲンぽい。
残念ながらもう廃盤となっているもよう。
中古でいっぱい出てるみたいだけども。
レーベル主宰のCharがギターで、桑田圭祐がコーラスでちょこっと参加。

ライブ行きたい。





かっこいい口笛


鼻水星人参上。
1週間でティッシュ3箱が空に。
中耳炎ユーザーなのをすっかり忘れて思いっきりチーンとやったら、鼓膜がバリバリ!と言ったきり、水中にいるような感じで、血液の流れる音だけがサーと聴こえる。
なんか落ち着く・・
遠い夢の世界へのいざない
まるで母の胎内にいるよう・・
あなたもいかがですか・・
とか言ってたら治った。
なんだい。


矢野顕子のアルバムを借りて、その中の 『自転車でおいで』 という曲が、詞も楽曲もエラくいい。
何気ない日常、まだ出会わないあの人に寄せる歌。
好きだ!ツライ!切ない! と歌うのは簡単だ。
しかし “ふとした気分” を伝えるのは難しい。
男性ボーカルとのデュエットだが、あ~いい声だな~この人誰だろう・・・と、しばらく聴いていたら、どうやら佐野元春。
かっこいい。
途中、口笛のフレーズがあるのだけど、これは絶対にいやたぶん佐野元春が吹いてる。
口笛なんてみんな同じと思っていたけど、ちゃんと声質や個性が影響するものなんだな。
と語っておいて違ったら恥ずかしい。


  自転車でおいでよ
  ぼくの家はすぐそこだよ
  豆腐屋の角から四軒目



         矢野顕子GLANORA   矢野顕子 『GRANOLA』







tintin


風邪を引いた。
私もおバカじゃなかったってことだ。
少し熱っぽいので早めに就寝、さっそく悪夢にうなされる。

驚いたことに、大事なtintin(♂)が、なんというか、取れた。(ごめん)
川越シェフ似のドクターが言う。
「なんとかやってみましたが・・これはもう元には戻りません・・。 今後のことはご主人とよくご相談なさってください。」
ガーン!


・・てなんでやねん。
誰やご主人て。

夢の暗示するところを調べてみた。

 <tintinがなくなる夢> ※一部名称を変えてお届けしております
夢の中で自分のtintinがなくなってしまったり、小さくて見えなくなってしまった夢を見た場合、性的な魅力に自信がないしるしです。
何かコンプレックスを抱いていて、異姓に引き目を感じているのかもしれません。
しかし、あなたが不安に思うほど、相手はその部分を気にしていません。
むしろ自信を失った顔をしていることが、あなたの魅力を半減させています。
あなたに笑顔が戻れば、異性に認められる機会が増え、コンプレックスは遠ざかっていくでしょう。


え?そうなの? 笑

しかし性別が変わるのはどういう事なんだろう。

 <性別が変わる夢>
男性が女性に、女性が男性に変わる夢は、幸運のきざし。 結婚運が上昇中です。


え!そうなの!?
お祝い金の振り込みはコチラ


だから誰なんだって謎を残しつつ、寒さ厳しき折、みなさまご自愛ください。
チーン。

お後がよろしいようで。




ちなみに風邪はもう、ほぼ治りました。





Appendix

最新記事

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
日常のこと、本、音楽のことなど
イラストをごくまれに描きます 
あやしいものではありません

QRコード

QR