こぐまの種まき

music+book,and daily




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




昔取らなかった杵柄 :: 2016/02/17(Wed)

部屋の隅に、もうなにか景色の一部のような物体がありまして

まあ、ギターなんですけどね

ひさかたぶりに手に取ってみたわけですが
Cマイナーってどれですかって


 ―初めてギターを手にした瞬間が、ロックンローラーとしては頂点なんだよ。


て甲本ヒロト氏が言ってたけど、それでいったら、私なんかもうずっとロックンローラーの頂点だ


押さえる弦に●のついた絵が載ってる楽譜を見ながら弾いてみたら、お、いけそう・・

では、聴いてください 「ムーンリバー」

ジャラ~ン♪

む、むーーーーーん・・  り・・  り・・ ばあーーー

・・・・わ わーいだ・・・ ざ、ざ・・  ハアハア


気付きました

歌と同時はムリ


グラミーシンガーの夢は遠いです









  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




美しい歌 :: 2016/02/02(Tue)

寒い夜に、ストーブつけて、部屋でひとりヘッドホンで聴くと最高なアルバム

その1

     『アルフォンシーナと海』
     hma.jpg
       波多野睦美(メゾソプラノ)・つのだたかし(リュート) 

メゾソプラノの落ち着いた声と、素直な歌い方が好きでよく聴いている
古楽器リュートと共にダウランドやピアソラ、武満徹などを歌っています

リュートは、ギターの原型となった楽器で、かのダ・ビンチも弾いたということです
爪弾く部分のところにある穴が、リュートでは透かし模様になっていて、とても美しい楽器です

何を隠そうこのアルバム、高村薫 『黄金を抱いて翔べ』 の、わたしの脳内サントラ
各シーンにすごく嵌ります (※個人の感想です)



その2

     『月の砂漠』
     hmt.jpg
       波多野睦美・西山まりえ(バロックハープ) 

収録曲は、童謡や唱歌、アイルランド民謡など幅広く、こちらはバロックハープとのデュオ

ひとつピックアップするとしたら、北原白秋の 『かんぴょうのうた』 

 かんぴょう かんぴょう 
 かんぴょう干してる 
 あの空この空
 かんぴょうは白いよ・・

ハープの、光がきらきら輝くような音色と力のある声
日差しや、行き交う人々、馬車の車輪の振動や音、土地の匂い、時代の雰囲気まで、情景がどんどん溢れてきて、とにかく豊かだ

他に アイルランド民謡 『庭の千草』 、石川啄木の 『初恋』 など名曲揃い
実は、『初恋』 に曲が付けられていることを知りませんでした


   砂山の砂に  砂に腹ばい  初恋のいたみを  遠くおもひ出づる日



いい詩やね・・








  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



