Entries

しょしょ

 



     暑すぎた 今年の夏は 暑すぎた (こぐま・小熊小5年)




   
       
     3:00あたりからの「ヒ~イイ~」のおかげで、この暑さにもブチ切れずに乗りきれました
     BGMにどうぞ


処暑が過ぎ、ちょっと空が高くなって秋めいてきました
とはいえ日中は人肌ほどの気温、さすがに夕方になると睡魔が瞼の裏で子守唄を歌う毎日
予報が32℃とかだと「お、今日涼しい!」って思うあたり、まだまだわたしのキャパシティーにも余裕があるということだろうか? 
いや、ない。(反語)

昨日から、台風10号のおかげで部屋の中を爽やかな風が吹き抜けております
すずすぃ~


今日、仕事先でビスケットもらいました
パッケージが好み
   001_20160829130118d0e.jpg 
    

   こんなところで、やなせ大先生がお仕事しておられた
   002_20160829130118c38.jpg 
   「なんで頭にミカンつけてんの・・? ハッ!ビスケットか!」 
   と思ったのは君だけじゃない


東日本・北日本の皆さんは、台風10号上陸に備え、どうかお気を付けて!







カキ食へば


残暑お見舞い申し上げます

『レディー・ジョーカー』再読は、下巻のはじめで中断中・・

毎日欠かさずあいさつ運動を続けた庭木の巣のキジバトの兄弟が、今朝、巣立ってしまった
嬉しいような、寂しいような

それにしても暑すぎる今年の夏
梅雨明け以来一滴も雨が降らず、日に日に庭木は枯れていく中、昨日、一か月ぶりに雨が!
一方、台風の季節到来で、東北は雨被害で大変なご様子・・


さて先日
急にぽっかり空いた一日をどうすごそうかとお布団の中で考えながら3度寝してたら電話が鳴った
「岩ガキを食べに行こう!」と
このところ、冷房ガンガン入れてソファーでゴロゴロしつつ、50円のかき氷(袋入り)をチュバチュバしたりしてたせいか、胃腸の調子がイマイチなのですが、遊ぶことも出かけることもないまま、ひたすら暑さにドロンと溶けるだけで夏を終えようとしていたところだったので、せっかくなので行ってきました

「岩ガキのシーズンはもう終わりやけどな~今日はいいのが入ってな~」という店のおいちゃんに焼き方を習う
デカイ
デカすぎてトングを持つ手がふるえる
身が大人の握りこぶしくらいあり、内臓感満載・・
思った通りの大味で、牡蠣らしい味はせず
しかし今日は相手の奢り、ここは女優らしく感謝の意を表さねば!
そして 「おお・・これは重量級ですね・・!」 とオッサン的な表現しか出てこない悲しみのブルーリボン賞
まあ嘘は言ってませんから
そんなこんなで一年分の亜鉛を摂取
そして今日も胃が痛いです

そういえば、テレビ番組の食レポで、特に女子ですが、食材を口に含んですぐに目を1.5倍くらいにして「んーッ!」って言うお決まりのヤツ、あれどうにかならんのか


みなさんも胃腸を労わり、どうぞ食欲の秋に備えてご自愛ください






Appendix

最新記事

プロフィール

こぐま

Author:こぐま
日常のこと、本、音楽のことなど
イラストをごくまれに描きます 
あやしいものではありません

QRコード

QR