こぐまの種まき

music+book,and daily




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




雨の日曜日 :: 2016/10/23(Sun)

カーペットを冬バージョンに替えました
お風呂の設定温度を2℃上げました
おトイレの便座の暖房スイッチもONした
考え事をしながら便座に腰を下ろしたら、蓋を開けてませんでした
驚きました
パンツを下ろすのを忘れるようになったら、その時は医者に診てもらおうと思います
そんな今日この頃
いかがお過ごしでしょうか

年賀状何枚買うかとか、おせちはどうするとか、そういう話題もチラホラ・・
いつの間に・・そんなマッハなお年頃です

奄美大島に雪が降ったり、大きな地震が頻発したり、殺人的に暑かったり、今年も自然に翻弄されましたね
人の世も、治安は悪化の一途
残る2カ月何事もなく、穏やかな2017年を迎えられることを願うばかりです


昨日から雨のち曇りのスッキリしないお天気
外も心なしか静かです
こういう日は、浜田真理子氏のピアノと静かなビブラートの歌声が合います

わたしのお気に入りは、『湖畔の宿』とスタンダード・ジャズナンバーの 『Cry me a river』  をミックスした曲
ピアノのアレンジもセンスがよく、ストリングスとも相性がいい
そして ♪男と女の間には 深くて暗い川がある・・ の、『黒の舟歌』もよい
いろんな方が歌っていますが、過去に聴いた中で一番心に響いた
その他『みんな夢の中』など、曲のチョイスがたまりません
最近のわたしのヘビロテ

   



しばらくあれこれ慌ただしく、『L・J』再読以来、読書はほとんどしていません
新しいお手元用メガネも慣らすどころか全くかけておらず
昨日から、高村薫と梁石日の対談を読んでいます
梁石日氏の本はまだ読んだことがないのですが、ビートたけし主演の映画 『血と骨』 は、とても印象に残っている映画です








  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ラブイズオーヴァー :: 2016/10/10(Mon)

ただよう硫黄臭に目が覚めた土曜の朝
カーテンを開けると車にうっすらと灰が

「阿蘇山が爆発したって!」
と話すシニア勢に「爆発はしてない。爆発的に噴火しただけです」 と、気象庁に代わって冷静に対処しているわたくしです(何者ですか)

なんだか喉がイガイガと痛いのはそのせい?
でも、灰が降る前から痛かった
しかも咳が出る
そしてセクシーなハスキーヴォイス
欧陽菲菲のものまねはもちろんした


風邪です・・

数日前の夜、薄着で出歩いたのが悪かったか
風邪の症状は己の治癒力の証、自力で治すべき
とはいっても仕事に差し支えるし、薬を飲んだという行動による安心感を得たいという理由で、早めのパブロフの犬やでこれは・・とドラッグストアへ

ずらりと並ぶ風邪薬・・
なぜ世間はこんなにもわたしに日々選択を迫ってくるのだろうか・・? と絶望しながら途方に暮れていると、「風邪ですか?」 と神の声が降りてきた
「のどの風邪ならこれがいいですよ」 と、見たことも聞いたこともない漢方薬を推してくる白衣の神
今ひとつパッとしないデザインだな・・ と顔に書いてあったに違いない
「評判良いですよ~」 と静かにさらに推す神
もしやこれを売ると小遣いが増える寸法なんじゃないのか?と疑いつつ、弱っている上に押しに弱いわたくし、まあ神がそうおっしゃるなら・・と買ってみました

さて、2日間飲みましたが、善くなりもしないし、かといって悪くなりもしない・・
可もなく不可もなし
でも、普通が一番ってベッキーが言ってたし
わたしもそう思う

結局いちばん助かったのは、一緒に買った “龍角散ののどすっきり飴” でした
おいしい
おいしいけど、以前はたっぷりまぶしてあった龍角散の粉がほとんどまぶされていない
多くの人がかなりの高確率でグホッ!となるのを考慮したゆえの改善策だろうか?
いや改悪だ
龍角散のど飴を食べる時に息を吸うやつがあるか! というのがわたしの個人的な意見です


 龍角散の人へ 
 またまぶしてください








  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



