こぐまの種まき

music+book,and daily




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




トゥナメン :: 2016/12/07(Wed)

最近、たまに仕事をご一緒させていただく方が、マグロ

といっても、大間のマグロ漁師に転身したわけでも、相手が本当にマグロなわけでも、築地のマグロのように動かないという夜の大人の意味合いでもなく
いわゆる “止まったら死ぬ” みたいな回遊魚タイプの人

常に、いつなんどきも体も頭もカタカタと働いていて、本来くつろぐためであるはずの煙草を吸うのもせわしない
たまに穴から出たり引っ込んだりしながら、極力人に合わせて衝突を避けるチンアナゴタイプのわたしは、正直落ち着かない (※チンアナゴが人に合わせるタイプかどうかは知りません)
「これは保留しておいて、まずはこっちをやろう」 と話し合った1分後には、「そうだ、あれ(保留案件)どうする?」 とか言う
わたしもまあまあいい齢になったので、そんなに他人に引きずられるということもなくなり、「いくらなんでも早すぎですね・・」 と落ち着いた対応で面白がることが出来るようになったとはいえ、時折り一発殴って気を失わせたいという欲求に駆られます

そんなシワス

さて、通販サイトの商品レヴューで、「さっき届きました!今から使うのが楽しみです!」という無駄な一文をたまに見かけますが・・

『土の記・上巻』 購入しました!
今から読むのが楽しみです!

まだ一行も読んでないけど
また感想書きます(笑)








  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ワンギリナイツ :: 2016/11/12(Sat)

思い出したように鳴る、午前2時のワンコール
それはあの世からのメッセージ・・

ガクブル・・

いえ違います
セールス電話のための名簿を売る業者が、その電話回線が生きているかを確認するためにかけるらしいです
呪うぞコノヤロー
売る方と買う方の双方に、どうかバチが当たりますように・・



さて、久々に映画 『ブロークバック・マウンテン』 を観たのですが、泣いた
あんなふうに誰かを好きになったらさー
辛くね?

   51RNSCYK9YL.jpg

キャスティングが最高でしたが
あの目の大きな女優は、どの映画でも、見ていて気が散るのであまり好みではないです
アンジェリーナ・ジョリーの唇と同じくらい気が散る

人生は出会いと別れでできている
幸福かどうかとか、意味とか価値とか、そういうにこだわるのは、本当はどうでもいいことかも
映画とは関係ないけど、好きな歌を

   


柳の庭を下ったところで愛する人と逢ったんだ
彼女は白雪のような足で柳の庭を抜けて行った
彼女は僕に言った
恋は木の葉が茂るみたいに気楽に
でも若くて愚かだった僕は肯けなかった

川のほとりの原っぱに愛する人と立っていて
彼女は白雪のような手を僕の肩に掛けた
彼女は僕に言った
人生は堰に草の茂るみたいに気楽に
でも若くて愚かだった僕は今涙で一杯だ








  1. 映画・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




雨の日曜日 :: 2016/10/23(Sun)

カーペットを冬バージョンに替えました
お風呂の設定温度を2℃上げました
おトイレの便座の暖房スイッチもONした
考え事をしながら便座に腰を下ろしたら、蓋を開けてませんでした
驚きました
パンツを下ろすのを忘れるようになったら、その時は医者に診てもらおうと思います
そんな今日この頃
いかがお過ごしでしょうか

年賀状何枚買うかとか、おせちはどうするとか、そういう話題もチラホラ・・
いつの間に・・そんなマッハなお年頃です

奄美大島に雪が降ったり、大きな地震が頻発したり、殺人的に暑かったり、今年も自然に翻弄されましたね
人の世も、治安は悪化の一途
残る2カ月何事もなく、穏やかな2017年を迎えられることを願うばかりです


昨日から雨のち曇りのスッキリしないお天気
外も心なしか静かです
こういう日は、浜田真理子氏のピアノと静かなビブラートの歌声が合います

わたしのお気に入りは、『湖畔の宿』とスタンダード・ジャズナンバーの 『Cry me a river』  をミックスした曲
ピアノのアレンジもセンスがよく、ストリングスとも相性がいい
そして ♪男と女の間には 深くて暗い川がある・・ の、『黒の舟歌』もよい
いろんな方が歌っていますが、過去に聴いた中で一番心に響いた
その他『みんな夢の中』など、曲のチョイスがたまりません
最近のわたしのヘビロテ

   



しばらくあれこれ慌ただしく、『L・J』再読以来、読書はほとんどしていません
新しいお手元用メガネも慣らすどころか全くかけておらず
昨日から、高村薫と梁石日の対談を読んでいます
梁石日氏の本はまだ読んだことがないのですが、ビートたけし主演の映画 『血と骨』 は、とても印象に残っている映画です








  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ラブイズオーヴァー :: 2016/10/10(Mon)

ただよう硫黄臭に目が覚めた土曜の朝
カーテンを開けると車にうっすらと灰が

「阿蘇山が爆発したって!」
と話すシニア勢に「爆発はしてない。爆発的に噴火しただけです」 と、気象庁に代わって冷静に対処しているわたくしです(何者ですか)

なんだか喉がイガイガと痛いのはそのせい?
でも、灰が降る前から痛かった
しかも咳が出る
そしてセクシーなハスキーヴォイス
欧陽菲菲のものまねはもちろんした


風邪です・・

数日前の夜、薄着で出歩いたのが悪かったか
風邪の症状は己の治癒力の証、自力で治すべき
とはいっても仕事に差し支えるし、薬を飲んだという行動による安心感を得たいという理由で、早めのパブロフの犬やでこれは・・とドラッグストアへ

ずらりと並ぶ風邪薬・・
なぜ世間はこんなにもわたしに日々選択を迫ってくるのだろうか・・? と絶望しながら途方に暮れていると、「風邪ですか?」 と神の声が降りてきた
「のどの風邪ならこれがいいですよ」 と、見たことも聞いたこともない漢方薬を推してくる白衣の神
今ひとつパッとしないデザインだな・・ と顔に書いてあったに違いない
「評判良いですよ~」 と静かにさらに推す神
もしやこれを売ると小遣いが増える寸法なんじゃないのか?と疑いつつ、弱っている上に押しに弱いわたくし、まあ神がそうおっしゃるなら・・と買ってみました

さて、2日間飲みましたが、善くなりもしないし、かといって悪くなりもしない・・
可もなく不可もなし
でも、普通が一番ってベッキーが言ってたし
わたしもそう思う

結局いちばん助かったのは、一緒に買った “龍角散ののどすっきり飴” でした
おいしい
おいしいけど、以前はたっぷりまぶしてあった龍角散の粉がほとんどまぶされていない
多くの人がかなりの高確率でグホッ!となるのを考慮したゆえの改善策だろうか?
いや改悪だ
龍角散のど飴を食べる時に息を吸うやつがあるか! というのがわたしの個人的な意見です


 龍角散の人へ 
 またまぶしてください








  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




メガネ元年 :: 2016/09/29(Thu)

ショッピングモールの駐車場で、マイケル・ジャクソンみたいに後ろ向きでカートを戻しに行く白髪のご婦人がおりまして
背後で車がバックで出ようとしているのにも気付かず、ウッキウキな感じで下がってくるわけです
運転手を右手で静止しつつ、ご婦人に 「危ないですよ」 と声を掛けたら、「ああこれはね、ためしてガッテン!で後ろ向きに歩くといいと言ってたから!」 とそのまま軽快なバックスウェーで行ってしまった
なるほど、ガッテンガッテン!
いや、轢かれる・・


さて、お手元がぼんやりと五里霧中な風情を醸し始めてはや1年・・
マイ・ファースト・レボリューションならぬ、マイ・ファースト・メガネ作りました

実はずっと、百均の “学研の付録の虫めがねをフレームに入れただけ“ みたいなやつを使用しておりまして
というのも、眼科の先生が
「老眼は進行しかしないから、あんまり早くメガネ作んなくていいんじゃない? まだ百均でいいよ、百均で!」
とファンキー?なことをおっしゃったものですから
しかしですね、やはり人前で取り出したメガネが百均というのはどうもお恥ずかしい(気付かれたことはないです)
で、勇んでメガネ屋さんに行ったわけです
そこで、視力測定のお姉さんが
「乱視と遠視がありますよ。目が疲れるでしょう? それが原因で手元が見えづらい可能性があります。老眼はさほど進んでいません」
と、谷底に突き落としておいて手を差し伸べるみたいなツンデレなこと言うのです
日頃から、お月様が2つあるな・・と思ってはいたのですが、それを乱視というのだと初めて知りました
結局、手元が見えないのは日常的に仕事や読書などで困るので、“乱視矯正+お手元用” を作りました
数回かけてみたものの、ものの1分で肩が凝りはじめ、目の奥が痛みだし、オエ・・となる
無理をして使っていたら、お巡りさんに職質されそうなくらい目の下のクマ五郎がすげーことに
年齢を重ねてからのメガネは慣れにくいという話もあり、ボチボチ慣らすしかないです
しかし、長年のメガネマスターの友人の話によれば、乱視矯正が強すぎるとオエッとなるよと
ひと月程使ってみて改善されなければ、レンズを作りなおしてもらおうと思います


余談ですが
メガネのフィッティングでお兄さんが 「失礼します・・」 と言って耳元の髪をさわさわする時、自ずからどうぞと耳を差し出すべきか、余計なことはしない方がいいのか悩んだあげく、結局、無表情・直立不動で 「ややエロいな・・」 と、いらぬ感想を抱くわたしでした










  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ
